2013年10月18日金曜日

京都ひとり食べ歩き -「じぶんどき」

しばらく放置してました。
久々のブログです。

 最近、「ひとりで食べ歩き」を始めました!
この歳にもなると、友達もいろいろ忙しくてなかなか会えなくなったりします。 でも、仕事終わってすぐに家に帰るのももったいない! 美味しいものが食べたい! 仕事の後に軽くお酒も飲みたい! ひとりでも居心地の良い空間で、のんびり癒される時間が欲しい! と思う今日このごろ。
ひとりでぶらっと入ってみて自分の独断と偏見で「良かった」と思うお店を、このブログをメモ代わりに、紹介していこうと思います。

 昨日行ったお店は、
【TOMIROKU One Plate Dining じぶんどき】(住所:京都市中京区六角通柳馬場東入) http://jibundoki.jp

外観は白い壁に白い格子窓、ワインボトルが並べられていて南仏風。お店の前の看板にはメニューと写真が飾ってあって、お料理も美味しそうだったので思わず入ってしまいました。
店内も全体的に白っぽい感じで、ディスプレイは少し安っぽい感じでしたが、可愛らしくまとめてありました。

まず飲み物は、いつもはワインにするのですが、グラスワインは赤白それぞれ3種類ずつあり、値段の高い方の2種類はビオのようだったので(今までビオのワインで美味しいものに当たったことがないもので。。。)今回はやめておきました。一番安いものはなんとなく避けました。
ワインは諦めて、サングリア(550円)があったのでこれを注文。自家製サングリアが美味しくできるところは他のお料理も美味しい、と勝手に決めているので。で、これは当たりでした!
とりあえずの一品はアボカドスライス(350円)を頼みました。

京都は急に気温が下がり、今朝はこの秋はじめて毛糸の上着をはおってきました。
何か温かいものを食べたいな〜、と思い、仔羊のスパイシー煮込みクスクス添え(880円)も注文。仔羊はとっても柔らかくて、ソースはピリ辛で野菜と煮込んであり、クスクスと一緒に食べるととっても美味しかったです。

そして最後はデザート。 お勧めはブリオッシュ・オン・ジェラートだったのですが食事の後ではボリュームが多すぎなので、キャラメルシナモンのリンゴパイ(480円)にしました。で、これがまた、キャラメルの味が利いていてとっても美味しかった!!

小さいお店なので、ひとりでいても気楽な感じでした。
全体の雰囲気として、若い女性客がターゲットなのかなと思いましたが(実際若い女性2人客が多かった)、予約で入ってきた人たちは、どこかの学校の先生か公務員グループみたいな感じでしたし、若い男女のカップルもいましたし、私の隣には妙齢のおひとり様の女性客もいました。
今度は女友達を連れて行きたいな〜。