2010年4月8日木曜日

NHK用写真捜し

昨日の夜、甲斐は新幹線で帰ってくる。

NHK国際の古閑さんよりメールで、収録したい写真のリストが送られてくる。写真捜しのためほんやら洞&暗室へ。
依頼のものは、大体揃う。それプラス、ほんやら洞の初期の頃の店内やライブの様子、初期の八文字屋客の写真、若い頃の甲斐の写真、そして私のオススメのものも何点か欲しいとリクエストがあったので、適当に見繕っていると、かなりの量になってしまった。見ているとキリがないので、途中でやめる。

今日のバイトはクレマンスなので、夜は、久しぶりに八文字屋に飲みに行く。
先週も今週も、クレマンスとのエシャンジェを断って仕事に専念していたので、彼女にはお詫びのつもりで。
エレベーターに乗ろうとしたら、龍大の杉村昌昭先生と鉢合わせ、一緒にエレベーターに乗り込む。
東京でクマさんにもらったという、オーストラリア産の白ワインを飲む。付出のチョコレートの包み紙で、鶴や手裏剣を折ってみせると、クレマンスが喜んでくれる。
アコーディオン奏者・亮太郎さんが来て、パリでいつでも泊めてくれると言っている元ヴィラ九条山のレジデント(映像作家)のグザビエに、携帯からメールで、甲斐がパリに行く日を連絡してくれる。
YouTubeの甲斐のインタビューでは、最初と最後に「其の延長」でのryotaroライブの時の音楽を使わせてもらっている。今日、YouTubeに甲斐の画像を出してくれた管理人に頼んで、"music by ryotaro"と画面の下に入れてもらったことを報告する。

京都府文化芸術室の近藤さんより電話があり、パリ展の後援依頼の件で、数点確認される。さらに、ギャラリーの登記簿をメールで送ってほしいと言われたので、登記簿と、今日西川さんから送られてきた、甲斐展実行委員会の新しい組織表も添付で送る。

明日の午後は、ほんやら洞、八文字屋でNHK国際放送の取材。
昔、青空写真展をやった場所や、甲斐の普段の撮影している風景も撮りたいと。