2010年4月10日土曜日

NHKの取材&読売新聞


昨日の午後はNHK国際放送の取材。
ほんやら洞を少し撮ってから、桝形商店街、鴨川の出町河原、京大西部講堂裏辺りの路地を歩く。途中の公園で子どもが遊んでいるいい光景にも出会える。暗室まで案内。
甲斐は前日の夜、風邪で熱が出たらしく、取材中は少し疲れた顔。

夜は八文字屋でも撮影。
前半の客層は常連客が少なく、甲斐あまり調子出ず。
常連客のオイタさんは、すばらしいコメントをしてくれる。バイトのカオリちゃんも。
取材が終わった後に、杉本秀太郎さんが、パリの西川さんの紹介で出版記念会に出席してくれた高木さんと来店。

放送は、日本以外の世界の主要都市で放送されます。(英語版)
日本のテレビで見ることはできませんが、インターネットのNHKworldで見ることができます。
4月15日 13:00〜 第1回放送予定。




4月9日の読売新聞京都版に、森記者が杉本さんを取材した「夢の抜け口」の紹介記事、掲載される。
その記事をスキャンして青草書房にメールで送る。
青草書房からは、出版記念会の時の門川市長の電報と、パーティーの写真が送られてくる。

パリで泊めてもらう予定のグザビエにメールを送る。
6月、同じギャラリーで甲斐と2人展をすることになっているフランスの漫画家エマニュエル・ギベールにもメール。