2010年3月29日月曜日

紙袋&ポスター色校

DMできあがる。
紙袋&ポスターは色校。
明日か明後日、紙袋のヒモの部分のみほんをみせてもらうことになる。
ヒモは、色をかえて数パターン作ってもらえるそうなので、みほんを見てから決めるが、3種類ぐらいの色を使って作ってみたいと思っている。

ほんやら洞で印刷所の人との色校正の打ち合わせが終わった後、若い日本人カップルのお客さんと話をしてみると、男性の方はベルリンの「ラーメン誠」というラーメン屋で働いているらしい。さっそくDMを何枚か渡して、そのラーメン屋に置いてもらうことになる。
その前にいたベルギー人の観光客3人にもできあがったばかりのパリ展用DMを渡して、5/6のオープニング・パーティーに誘う。ブリュッセルからパリは少し遠いけど、行くと言ってくれる。フランスの友人にもDMを渡してもらうように何枚かずつ託す。来週の東京展にも来てくれることになる。
ほんやら洞では、こういう偶然の出会いがあるのがおもしろい。

画像は、ヒモがまだついていない状態の紙袋色校とA1/A2サイズのポスター色校。





土曜日は暗室で、新宿コニカミノルタ展用に半切12枚プリントする。
暗室ランプを2こ買ってもらったので、作業がだいぶ楽になった。
未現像のフィルムが30本程たまっているのが気になるが、プリントを最優先にする。

日曜日は、日経新聞の読書欄「文壇往来」に、杉本秀太郎・著/甲斐扶佐義・写真「夢の抜け口」(青草書房)の紹介記事が出る。