2011年9月21日水曜日

エージェント/ヴェロニクさん宅ホームパーティー

いつも9時前くらいにトーフがお腹の上にのってきて、ニャーと鳴く。
今朝はなかなか起きられず。10時45分起床。

フランスではカイに携帯を持たせているが、彼は自分で電話をかけることができないので、私が代わりにダイヤルする。その時、いちいち彼はノートを取り出して友人の番号をさがすのだが、いつもどこにメモしたのか忘れてなかなか見つからない。どうせ私がかけるのだから、よくかける人の番号を携帯に登録しておくことにする。

食事中、現在ギャラリー・グランエターナで展覧会をしている華道の小山幸容さんと一緒にいたギャラリストの田中さんから、カイにtelあり。近々パリでやる写真フェスティバルに出品する人を探しているというエージェントの人を紹介するという。カイは面倒くさがって私に電話を代わり、田中さんは、その彼女が横にいるから電話を代わるというので、その人と直接話をして、今日の午後14時に、エスパス・ジャポンで会う約束をする。

13時前に、カイは先にエスパス・ジャポンへ向う。
私は少し家で仕事&アランさんなどにお礼メールを送り、13時半に家を出る。
エスパス・ジャポン、今日は子ども連れの人が多い。子ども向けの教室かなにかがあるらしい。
14時少しすぎ、背の高い、若くてキレイな女性が来る。電話で話したエージェントのクロチルドさん。カイの写真を一通り見て、気に入った様子。10月にパリでアジアのアーチスト(写真)を集めて、バスティーユの近くの会場で展覧会をやる。参加する気はないですか、という。作家はお金を払う必要はなく、作品を売るための展示だそう。ひかえめでおとなしい雰囲気の人だが感じはいい。よかったらメールください、という。

3時頃、近くにある中華のお惣菜をテイクアウトしてエスパス・ジャポンでランチ。
カイと一緒に、ちょっと1時間ほど出てきます、とスタッフにあいさつして近辺を撮影に行く。

2007年から始まったパリのレンタサイクルVelib(ヴェリブ)がだいぶ普及されてきたので、パリの街中は自転車が多くなっている。歩道の横にも一方通行の自転車専用道が作られていて、けっこうすごいスピードで走ってくるので、歩くときは自転車道にできるだけ入らないように気をつけて歩かなければならない。日本だと、自転車用の道があっても、歩行者は平気でその中を歩いているし、自転車も、歩道を平気で走っているが、パリでそんなことをするとかなり危険。

自転車用横断歩道はこんなマーク。

東駅へ行き、エクサン・プロヴァンス行TGVの切符をプリントアウトする。私はそのままメトロで帰る。

メトロの中の広告。

家で仕事。
カイは6時半帰宅。グザヴィエはネットで日本の台風ニュースを見て、心配そうにしている。
ニュースを見ながら、私はグザヴィエとフランス語で話していると、いつもカイは私が通訳するまで黙っているだけなのだが、ときどき私は「カイさんもたまには、何語でもいいから、直接しゃべった方がいいんじゃない?」というと、今日は「フランス語を覚えた」といって、グザヴィエに「サチコ チュ コネ」と口を開いた。グザヴィエは突然のことで、ポカンとしていた。
私もいまいち彼が何をいいたかったのかは分からないが、たぶん(Sachiko tu connais.=英語なら、Sachiko you know.)といったのだろうが、もしかしたら本人も何をいったのかよく分かっていなかったのかもしれない。とにかく、フランス語を話そうと努力していることはよく分かった。
フランスでは、友人たちとは、やっぱりフランス語で話せた方がいいということを痛感しているようで、カイは最近しきりに「片言でもいいから、フランス語を勉強せなあかんな」と言うようになった。

20時、ワインを3本買って(ヴェロニクさんにプレゼント用と、グザヴィエ宅用)、ヴェロニクさんのホームパーティーに行く。アランさん、ナディア、大使館のシルヴィー、バンタン、日本人は私たち以外にも女性3人男性1人いて、ダンサーのユカさんやRyotaroと今度京都で一緒にライブをするという女性、書道家の女性、長年パリ在住の武道家のマサトさんという男性もきていた。
パーティーでは、日本人女性陣が、ギョーザ、カレー、蒟蒻の煮付、南蛮漬け風のうどんなどを用意してくれる。食後のデザートはアイスクリーム、アップルパイ、ブドウなど。どれも美味しく、お腹いっぱい食べる。

準備中の台所。テーブルの右隅(写真右下)においてあったハリネズミの置物(背中が本物の苔玉になっている)が、とてもかわいかった。

帰りはグザヴィエ、ファビアンヌと一緒に歩いて帰る。

途中にあった建物。窓のかわりに扉がついている。

「わあ、きれいなところ!」と思わず立ち止まると、この坂道は、映画のロケでもよく使われる場所だ、と教えてくれる。ギャズニエ=ギイ通り。(Place Martin Nadaud, Rue Gasnier-Guy)