2010年6月3日木曜日

ヴェルニサージュ

昼ご飯を作りに、呂さんのアパートへ行く。

午後ゆっくりしてから4時頃、ギャラリーに昨日の残りの搬入をしに行く。
結局、エマニュエルの絵は、私が全部飾り付けることになる。
途中から美容師のケンちゃんがヴェルニサージュのために手伝いにきてくれたが、エマニュエルの原画を入れるガラスケースを西川さんがどこかから車で運んできて、それを降ろすとき、甲斐とケンちゃんは少しもめたらしい。

18時からヴェルニサージュ(オープニング・パーティー)が始まる。
でも今日はエマニュエルは出席できず、甲斐一人の2回目のヴェルニサージュなのであまり宣伝していなかった。
それでもギランさんや、ロワールに一緒に行ったイザベル&ドニさん、アラン・ルマットさんやジェロームの母&ミッシェルさん、グザヴィエ&ファビエンヌ、グザヴィエの隣人などが来てくれた。
先日、サンケイの山口さんからの助言で、今年の11月、フランス中央部のアヴィニョン近辺の街で行われる芸術祭「Salon des Arts 2010 Laudun l'andoise(ローダン・ランドワーズ アートサロン2010)」に甲斐の写真を出品することになったのだが、その芸術祭担当の齋藤しおりさんも顔を出してくれた。
写真集も少し売れる。