2010年6月5日土曜日

パリの共同菜園/レティシアさんの家


ヴェロニクさんと一緒に住んでいるのに、いつも私は帰りが遅く、ヴェロニクさんも仕事が忙しくてなかなか話す時間がなかった。
今日はヴェロニクさんが生ゴミをJardin partagé(共同菜園)に捨てに行くというので、話すチャンスだと思い、一緒について行くことにする。

そこには自然に生ゴミを土にしていくゴミ箱があった。
そこを借りている人たちはいろんな花や植物を好きなように植え、育てているそうだ。そしてそれは地域の学校の学習の場にもなっていて、子どもたちにも植物のことが分かるように説明が書かれた看板が所々に立てられていた。

2時頃、まずグザヴィエの家で甲斐と落ち合い、3時にグザヴィエと共にRépublique(レピュブリック)の近くの本屋"L'Arbre à Lettre"に行く。6月16日、ここで甲斐とエマニュエルの合同サイン会をするので、それまで甲斐のブックフェアをやってくれることになり、その為の写真、写真集、ポスター、ポストカード、紙袋などを持って行く。
来週から、この本屋のショーウィンドーに甲斐の写真や写真集を飾ってくれる。

本屋の用事をすませると、3人で近くのカフェで乾杯する。といっても私はトマトジュース。
少しお腹がすいたのでクロック・マダムを食べる。

5時、またそのすぐ近くのグザヴィエのDVDを置いてもらっている店に行き、甲斐のポスターを貼ってもらうために宣伝に行く。
行く途中の道でフリーマーケットをやっていたので、帰りに少しのぞいて行く。


今晩は、元ヴィラ九条山レジデントのレティシアさんの家で、エマニュエルと甲斐を囲んで食料持ち寄りのパーティーに招待されている。何を作ろうかと考えながらBelleville(ベルヴィル)のいつもの中国系スーパーマーケットへ買物に行き、呂さんのアパートで焼そばを作って持って行くことにする。あとは、午前中、甲斐が村澤さんからもらった白玉だんごをデザートに持って行くことにする。

メトロを降りたところでちょうどアラン・ラメットさんと一緒になる。
8時、レティシアさんの家にはジェローム、アランさん、エマニュエル&奥さん&エマニュエルの奥さんの友人が来る。
エマニュエルはみんなに自分の最新の漫画本をプレゼントしてくれる。
甲斐には特別、エマニュエルと一緒に仕事をした写真家(数年前に亡くなる)とのインタビュー&写真集をプレゼント。とてもいい本。

パリのメトロは週末は平日より遅い時間(1時半か2時頃)まで運行しているというので、12時半頃だったがメトロで帰ることにする。
帰りのメトロは甲斐と反対方向。
ホームの向こうから、甲斐がアランさんと一緒のところを撮って、というので撮る。