2010年6月21日月曜日

佐枝ちゃんファミリー/Fête de la Musique(音楽の祭日)

ギャラリー・グランエターナで最後の片付け。
西川さんが甲斐の提案でショパンの会を発足し、本日、初の会議が開かれ甲斐も出席する。

14時、矢野さんに額を返しに行く。マリーさんに預けるための写真8点も渡す。

16時半、甲斐のアパートに戻り、明日の帰国準備。荷物をできるだけ軽くするために、郵便局でColissimo(コリッシモ)のXLサイズを2箱買う。フランスから荷物を送るのはこれが一番便利で安い方法だと思う。1箱に7kgまで入れられる。

18時、ヴェロニクさんの家に戻り、甲斐に私の分の大きな荷物を運び出してもらう。

21時頃、グザヴィエの家へ行く。佐枝ちゃんが3人の子どもたちを連れてきており、今晩パリに泊るので、皆で食事をしようということになっていた。佐枝ちゃんファミリー、グザヴィエ、ファビアンヌ、ナディアと一緒にヴォルテール近辺のイタリアン・レストランで食事。




佐枝ちゃんファミリーは京都から着いたばかりで、子どもたちは疲れきっている様子。食事が終わると3人とも椅子で眠ってしまったので、グザヴィエは一番年下のゆずちゃんを抱っこして、佐枝ちゃんは2番目のフェリックス君をおぶり、1番上のルウちゃんは眠そうな目をこすっていたが何とか自分で歩いて、みんなでホテルまで送って行く。


今日はFête de la musique(音楽の祭日)という日で、一日中、音楽を楽しむ日なのだそうだ。
フランス中で音楽に関するイベントが行われ、広場でも路上でもカフェでもライブをやっている。この日だけは深夜まで音を出していても、誰も文句を言わないのだとか。
佐枝ちゃんファミリーを送って行ったときには外は暗くなっていたので10時はとっくにすぎていたと思うが、どこに行っても人があふれ、ライブが行われている周りでは、みんな好きなように体を動かし踊っている。カップルでも友人同士でも一人でも。活気に溢れた楽しい夜だ。




帰り道、八文字屋のようなバー「Le Petit Bar」でナディアと一杯飲む。
先日、昼間に来た時は写真を嫌がっていたおばあちゃん(ポロさん?)だが、今日はすでに酔っているのか、他の客もいたからなのか、写真を撮っても何も言われなかった。私は遠慮してこの1枚しか撮れなかったが、甲斐は何枚か撮れたようだ。