2010年5月8日土曜日

市場/本屋/集会場

午前中、グザビエの家のすぐ近くで大きなマルシェ(市場)が出るというので、撮影に行く。
野菜、果物、魚、肉、チーズ、ワインetc.何でも揃っている。たくさんの人。

午後3時半、メトロのVoltaire駅のホームでナディアさんと待ち合わせ。グザビエ、ナディアと4人でギャラリーに向かう。
昨日行った本屋(La Chambre Claire)に持っていくための写真集をギャラリーから持ち出し、バスでSaint Germain des-Prés(サン・ジェルマン・デ・プレ)へ向かう。
La Chambre Claireは、ブレッソンやドアノーもよく来ていたらしく、美術書で有名な本屋。店主はとても感じがよく、甲斐の写真集を早速置いてくれることになる。とりあえずあるだけの写真集にサインをして、足りない分は来週持って行くことにする。

午後7時すぎ、甲斐と私がギャラリーに戻ると、杉村さんの友人で、部屋を貸してくれると言ってくれている呂さんが待っている。呂さんと12区のAligreという大きな市場の前にある、昔、呂さんが仲間とスクワットしていたという場所で今は"La Commune"という、いろんな人が集まって集会や展覧会、映画の上映会などをして自分たちで食事を作って食べたりするような場に連れていってもらう。呂さんはそこの人たち全員に甲斐のポスターやポストカードを見せて写真展の宣伝をしてくれる。
今日はスローフードやベジタリアンの集会があったらしく、食べ物は野菜と豆のスープだけ。ワインとパンと、食後にフレッシュ・チーズをデザートに食べる。