2010年5月25日火曜日

オランダ・Leiden(ライデン)



12:25,Gare du Nord(北駅)発→Amsterdam(アムステルダム)行の高速列車Thalys(タリス)でオランダへ向かう。北駅までグザビエが送ってくれた。

切符はパリ-アムステルダムの往復を買ったが、行き先はライデン。
ライデンにはシーボルトハウスという、シーボルトが日本から持ち帰ったコレクションを集めた美術館があり、再来年、そこで甲斐の写真展を開催するための打ち合わせのために行く。

シーボルトハウスに話をつけてくれたのは、館長の友人でもあり、オスロ大で日本文化史(特に日本の映画)を教えているディックさん。ディックさんは京都に長年住んでいて、今はライデンに家を買って住んでいるが、京北町にも家を持っているらしい。関西弁をしゃべる。


ブリュッセルで少し電車の出発が遅れたので、ロッテルダムの乗り換え時間もずれてしまい、急行に乗るはずだったが、各駅停車の電車に乗ってしまう。到着が遅れているのでディックさんの奥さん・インゲさんが心配して電話をくれる。



ライデンに着いた時は曇っていて風も少しあった。パリで用心して長袖の服を二枚重ねて着ていたがそれでも寒く、持ってきていたジャケットを羽織る。気温は13度くらい。
駅にはディックさんが迎えにきてくれた。
家は近いので、ゆっくり歩いて景色のいいところを通ってくれる。


自転車が盛んなの国というだけあって、たしかに自転車が多い。道路には自転車専用道が、車道の横に必ずあり、みんなすごいスピードで走っている。

ディックさんの家は駅から歩いて5分くらいのところだった。
びっくりするくらい広い家。運河に面した広い庭もあった。

ひとまず休憩していると空が晴れてきたので、ディックさんの息子のバーツ君(中学生)がボートの用意をしてくれる。彼は最近モーターボートに夢中らしく、毎日一人でボートを操ってどこかへ出かけるらしい。
甲斐と私はボートに怖々乗り込んで、バーツ君の舵取りでクルージング。
甲斐は、自分が動くとボートが傾いてひっくり返るんじゃないかとずっと身体を強ばらせていた。私はしばらくすると慣れてきて、クルージングを楽しむ。


クルージングの後は、庭でバーベキュー。
インゲさんは友だちとボート漕ぎに行っていて留守だったのでディックさん、バーツ君、クン君がバーベキューの用意をしてくれる。大きなトルコのパンやワインも美味しかった。
クン君はだいぶ日本語を忘れているようで、あまり喋れないのではじめは私たちの前に来るのを嫌がっていたが、だんだん慣れてきて少しずつ打ち解けてくれる。
時々インゲさんが、庭からみえる運河を6人か8人乗りのボートで横切るので、バーツ君、クン君はお母さんが通るたびに手を振りに行き、しまいには2人乗りのカヌーで追いかけて行く。

隣の家にある大きな木が、何の木か気になった。シソの葉の様な色をしていて、ものすごく大きい。