2010年5月31日月曜日

絵画修復アトリエ/黛まどか講演会

コリーヌさんの友人のシルヴィーさんは絵画の修復の仕事をしており、前から彼女が「アトリエを見に来て」と言ってくれていたので、訪ねていく。

バスティーユの近くの古い建物の一室にある絵画修復のアトリエ。
シルヴィーさんの他には、若いスタッフが二人いた。
教会などいろんなところから数百年前の絵画の修復の依頼があるそうだ。




コリーヌさんからメールがあり、「夕方6時から、天理日仏文化協会で黛まどかさんの俳句の講演会があり、通訳をするのでよかったら来て下さい」というので、ききにいくことにする。

黛さんは微妙なニュアンスの日本語を使うので、コリーヌさんは通訳しにくそう。
日本人にとっては易しい内容だったが、フランス語に訳すのは大変だろうなあ、と思う。
フランスでも俳句をするそうだ。フランス語では五・七・五の韻律はどうするのだろうと疑問に思ったが、ききそびれる。


講演会の後、少し会場でお酒をいただいていく。

今晩から甲斐は呂さんのアパート(12区)に泊めてもらうことになったので、メトロDaumesnil(ドメニル)駅で呂さんと待ち合わせ、アパートに案内してもらう。
とても豪華なところ。
台所、洗面所&お風呂場、ダイニングルーム、広いサロン、そして寝室が2部屋ある。そこに甲斐は泊めてもらえることになる。
ひと通りアパートの中の説明を受けた後、呂さんと食事に行くことにする。
この前までお世話になった村澤さんも呼んで、4人で近くのスペイン料理を食べに行く。